HubSpotのマーケティングコンタクトとは?追加料金の発生条件と管理方法を解説
HubSpot(ハブスポット)は、マーケティング活動を支援するための強力なツールとして知られており、その中で「マーケティングコンタクト」は重要な役割を果たしています。
この記事では、HubSpotのマーケティングコンタクトについて詳しく解説し、追加料金の発生条件や効果的な管理方法についてまとめています。HubSpotを活用する際に必ず押さえておくべきポイントをご紹介しますので、ぜひお読みいただき、マーケティング戦略の一部として活用してみてください。
HubSpotのマーケティングコンタクトとは?
HubSpotのマーケティングコンタクトとは、マーケティング活動の対象として登録された個人や企業の連絡先情報を指します。これには、Eメールアドレス、電話番号、SNSのアカウントなど、マーケティング活動において連絡を取るための情報が含まれます。
数え方の原則
1.コンタクトの追加
追加されたコンタクトがマーケティング活動の対象となる場合、マーケティングコンタクト数として計算されます。
- ユーザーが手動でコンタクトを追加
- ウェブサイトのフォーム経由で情報が収集される
- インポートやAPI経由でデータが追加される
2.マーケティング対象コンタクト
追加されたコンタクトは、マーケティングコンタクトとして計算されます。そのコンタクトを計算外とするためには、手動またはワークフローによって「マーケティング対象外」に設定する必要があります。
3.プランごとの上限
コンタクトの登録は100万件まで可能ですが、マーケティング対象となるコンタクトには課金が発生し、その料金はHubSpot Marketing Hubのプランと連動して決定されます。
コンタクト数上限を超過したタイミングで追加料金が発生するため、定期的にコンタクト数を確認しましょう。
プラン | HubSpot 無料ツール | HubSpot Marktging Hub Starter | HubSpot Marktging Hub Professional | HubSpot Marktging Hub Enterprise |
価格 | 無料 | ¥2,400 / 月 〜 | ¥106,800 / 月 〜 | ¥432,000 / 月 〜 |
マーケティングコンタクト数 (デフォルト) | 最大1,000件 | 1,000件 | 2,000件 | 10,000件 |
マーケティングコンタクト 追加料金 | - | 2,400円/1,000件 | 30,000円/5,000件 | 12,000円/10,000件 |
マーケティングコンタクトの管理方法
HubSpotでは、定期的なマーケティングコンタクト数の管理と整理を行うことで、運用コストを抑えながらコンタクトの管理を行うことができます。
現在のコンタクト数の確認方法と、マーケティング対象外に設定する方法と手順を解説します。
現在のマーケティングコンタクト数の確認方法
- HubSpotアカウントにログイン:
- HubSpotのアカウントにログインします。
- コンタクトセクションへのアクセス:
- ダッシュボード上部のナビゲーションバーから「コンタクト」を選択します。
- コンタクト数の確認:
- コンタクトセクション内で、現在のアクティブなマーケティングコンタクトの総数を確認します。これは通常、画面上部またはサイドバーに表示されます。
コンタクトをマーケティング対象外に設定する方法
- コンタクトの選択
- 管理したいコンタクトを選択します。
- コンタクトの詳細へのアクセス
- 選択したコンタクトの詳細ページを開きます。
- マーケティング対象プロパティの編集
- コンタクトのプロファイル内で、「マーケティング対象」プロパティを見つけ、編集します。
- マーケティング対象外に設定
- コンタクトをマーケティング対象外に設定するためのオプションを選択し、保存します。
マーケティングコンタクトの削減手順
- 非アクティブコンタクトの識別
- マーケティング活動に長期間反応していない、または関与していないコンタクトを確認し、リストアップします。
- コンタクトの整理
- 非アクティブまたは関連性の低いコンタクトをマーケティング対象外に設定します。
- セグメンテーションと精査
- コンタクトをセグメント化し、各セグメントの価値と関連性を精査します。価値の低いセグメントからコンタクトを削除することも検討します。
- 定期的なレビュー
- 定期的にコンタクトリストを見直し、マーケティング戦略に合わないコンタクトをクリーンアップします。これには、反応がない、またはエンゲージメントが低いコンタクトの削除が含まれます。
- データクレンジング:
- 重複したコンタクトや不正確なデータを定期的にクリーンアップして、リストを最新の状態に保ちます。
まとめ
HubSpotにおけるマーケティングコンタクトの管理は、効果的なマーケティング戦略とコスト管理に不可欠です。
フィルタの活用して非アクティブコンタクトの識別と整理を行い、定期的なコンタクト管理とレビューを行いましょう。